FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬事法改正で、医療分野における規制緩和を進めよ

薬事法改正で、医療分野における規制緩和を進めよ![HRPニュースファイル543]

今年に入って、薬事法に関するニュースが続いています。

1月11日、医師の処方箋なしで買える一般用医薬品(大衆薬)のインターネット販売を原則禁止している厚生労働省令は違法だとする最高裁判決が出ました。(1/11 産経「大衆薬のネット販売規制は『違法』 最高裁が上告棄却し国が逆転敗訴」)

「一般医薬品」は副作用リスクの程度によって3つに分類されています。

2009年の改正薬事法では、比較的リスクの高い第1類医薬品以外は、条件を満たせばコンビニでも販売できるようになりましたが、厚生労働省は、比較的リスクの高い第1、第2類医薬品は、「安全のため、対面販売を原則とする」として、省令によってインターネットでの販売を禁止しました。

省令とは、各省の大臣が制定する命令で、法律と同じような効果を持ちます。国会で成立する法律と異なり、情勢に合わせて比較的短時間で改正できる反面、民主的な手続きを経ていないため、あくまでも法律が想定する範囲内での内容に限られます。

これに対して、一般医薬品のネット販売を行っていた会社2社が原告となり、「省令による規制は、憲法で保障された営業の自由を侵害している」として訴訟を起こしました。

ネット販売業者にとって、第1、2類医薬品は一般医薬品の約7割を占め、売り上げの柱でした。実際、ネット販売を禁止されてから、原告の一社「ケンコーコム」の年間売上は5億円も減少したそうです。

この裁判は最高裁まで争われ、「薬事法では、第1、2類のネット販売を禁じておらず、厚生労働省の出した省令は法律が想定する範囲を超えた違法な規制である」という趣旨の司法判断がなされ、事実上、ネット販売が解禁となりました。

この判決確定後、原告の一社「ケンコーコム」の株価は前日比26.6%と上昇。安易な規制が、いかに経済活動の自由を圧迫しているかの好例といえます。

ただし、今回の判決では、営業の自由の侵害などの憲法論までは踏み込んでいません。

あくまでも、厚生労働省の出した省令が法律の意図した範囲を超えていたことが指摘されたため、法律そのものを改正し、一定の規制をかけようという動きが出ています。

今のところは、比較的副作用の少ない第2類の一般医薬品のネット販売は認め、第1類については禁止しようという方向で検討されているようですが、なるべく規制はかけない方向で進めてほしいものです。

ネット販売のリスクがゼロであるとは言えませんが、外出が困難な人や、薬局まで遠い地域に住んでいる人にとってもメリットが大きいものです。また、店舗では買いにくい医薬品の購入など、新たなニーズも掘り起こしています。

例えば、第2類の医薬品には妊娠検査薬も含まれており、これを対面で販売しなくてはいけない合理的理由は見当たりません。

薬局で購入できる風邪薬や鼻炎薬、胃腸薬なども、副作用の程度によって第1類、第2類に分かれていますが、薬局で薬剤師と顔を合わせて購入すれば安全で、ネットで購入すると危険性が高まるとも、一律には言い難いと思われます。

丁寧に副作用の可能性を説明してくれる薬剤師もいると思いますが、ネット業者も、法律に従って画面上で副作用を明記し、薬剤師を配置してメールや電話での問い合わせに対応する体制を整えています。

また、どんな薬であっても一定の副作用リスクはあり、このリスクは薬の販売方法によって減らせるものではありません。

偽造医薬品を販売するような悪徳業者の取り締まりは当然ですが、むやみに販売方法を規制することは、商業活動の自由を阻害し、正しいあり方とはいえません。

また、最近では、国内企業の医療機器製造・販売への参入促進を図るため、政府が規制を緩和する方針を固めたとの報道がありました。(1/31 産経「薬事法改正で規制緩和 政府方針 医療機器、成長戦略へ一歩」)

詳細はこれからですが、規制緩和の動き自体は歓迎すべきと言えるでしょう。

現在、医療機器は、薬事法で製造許可や認証が厳しく規制されています。

医療機器製造の許可は製造所ごとに取得する必要があり、販売・譲渡・賃貸の許可も別途必要です。さらに、心臓ペースメーカー等の高度管理医療機器を販売する場合は、通常の販売許可とは別の許認可が必要です。

また、医療機器の製造販売事業者は一定の経験を積んだ製造販売責任者、品質保持者、安全管理責任者等の責任技術者を配置して、省令で定められた品質保証、安全保障の基準を満たさなくてはならず、こうした複雑な許認可が新規参入を拒んでいます。

医療分野の規制緩和は、人の命がかかっている分、慎重にならざるを得ませんが、時代にそぐわなくなった規制、リスクを過大に評価しすぎてメリットを奪っている規制については、一つ一つ検証し、緩和していくことが必要です。(文責・HS政経塾 小川佳世子)


スポンサーサイト

「9900円スーツ」 1着の利益は1400円で2着目が半額でも儲かる

「9900円スーツ」 1着の利益は1400円で2着目が半額でも儲かる
NEWS ポストセブン

 世の中にはいくら低価格でも十分に利益が出る商品が存在する。そんな“儲けのカラクリ”を探ってみると、思わず膝を打つような仕組みがあることが判明した。

 スーツの値段は下がる一方で、1着1万円を切るものまで登場している。

「9900円という価格設定が可能なのは、全国チェーン店ならではの大量生産、大量販売だからこそ。生地や縫製の大量発注でコストを大幅に下げている。

 さらに中国の工場の暇な時期に作業をさせて、工賃を繁忙期より2割安くするといった工夫も。最近では、中国よりも人件費の安いベトナムやペルーなどからの輸入も増えている」(業界関係者)

 店頭での人件費や運送コストなどを含めると利益は1着あたり1400円ほどだという。一方で、「2着目は半額」にしている店も。

「例えば3万円のスーツの場合、サイズ合わせや見立てのためにメジャーを持った従業員が1人の客につきっきりになるので、人件費がかさむ。同時に2着買ってもらえれば人件費が発生しないので、半額にしても、その分利益が上がる計算になる」(前出・業界関係者)

※週刊ポスト2013年2月15・22日号

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
利益1400円は表向きの話として、

スーツ9900円売りで、卸で4000円ぐらいでしょうか? 
5000円ぐらいの利益あると思いますけど、、、。

楽天でスーツを調べる

ワンタッチネクタイを楽天で調べる


形態安定 長袖白Yシャツ5枚組3,333 円送料無料

江副浩正さん死去 リクルート創業者

リクルート創業者の江副浩正氏
 リクルート(現リクルートホールディングス)を創業し、新しい情報ビジネスを広げたが、政官財に未公開株を配って「リクルート事件」の主役ともなった江副浩正(えぞえ・ひろまさ)さんが8日、東京都内で死去した。76歳だった。通夜、葬儀の日取り、喪主は未定。

 東京大学在学中にアルバイトとして、学生新聞で広告取りを始め、1960年の卒業と同時に「大学新聞広告社」を起こした。集まった求人情報を利用して「企業への招待」(のちに「リクルートブック」に改題)を発刊。63年には「日本リクルートセンター」(のちのリクルート)に社名変更し、社長・会長として25年間にわたり経営を指揮。日本経済の高度成長とともに事業を拡大した。

 88年に朝日新聞の報道で表面化した「リクルート事件」では、政権の座にあった故竹下登首相の周辺なども含めた有力政治家、文部・労働両省(当時)の官僚、企業経営者ら70人以上に、値上がりが確実視されたグループ会社の未公開株を渡していたことが判明した。ロッキード事件と並ぶ大疑獄事件とされる。

 江副さんは89年2月に逮捕され、13年を超える裁判の末、03年3月に執行猶予付きの懲役3年の刑が確定した。

 リクルートはバブル崩壊後、グループの不動産会社の業績悪化やノンバンクの借入金負担に苦しんだ。江副さんは92年、起業家としての先輩である中内功ダイエー会長を頼って、自身の保有株を売却した。

 晩年は、財団法人の「江副育英会」理事長として、文化の発展や若者たちの育成を支えて過ごした。

朝日新聞社

。。。。。。。。。。。。。。

江副氏はバブルつぶしの象徴いう感じがします。
そして、同業の村上太一氏が現れ、上場したと。。。




アメリカ動画配信ビジネス

先月23日に決算を発表したDVDレンタル、動画配信大手のネットフリックスの株価が急上昇。

10-12月期の米国内のオンライン契約者数が前期比で予想以上の205万人増加で2720万人になった。

このことを好感し、株価上昇となった。

タブレットやスマートフォンを持つ人が増えて需要増が見込まれるオンライン配信市場は昨年12月には通信大手のベライゾンも参入するなど競争が高まっている。

この競争を制するのに重要なのがやはり提供するコンテンツが重要でネットフリックスはオリジナル作品の提供など年間25億ドルの費用をかけている。

またアマゾンでは人気ドラマの米国内独占契約を結んで、6月に配信開始としている。アップルもアップル
TV配信コンテンツ獲得に向けて動いている。

そこで注目されるのが有力コンテンツを持ち、提供する側のメディア企業である。コンテンツ販売収入を着々と伸ばし、今年についてもタイムワーナーなどケーブルTV局は

2桁の伸びになっている。3大ネットワークの1つCBSも強い伸びが期待できるとコメントしている。


       12年4-6月期  7-9月期  13年見通し
   
ニューズコープ 23,5% 20,5%   2桁増
タイムワーナー    6%    7%   2桁増
CBS        8%   12%   強い伸び


ほかにディズニーなど大手メディア企業はコンテンツ販売という新たな収益元の成長が期待され株価も堅調な推移が見込まれている。

ロックフェラー動画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

エンジェルリスト

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ケミストリークエスト株式会社

ケミストリークエスト 
http://chemistryquest.com/
年商4000万円 創業時は小学生 いま中学生社長。

化学記号をカードゲームにした。
対戦カードが流行っていたけど、
戦うのが嫌いなので仲間をつくるゲームを考案。

スマホアプリサイト2千万円で成約

案件詳細
案件名
成約済 [S-3938] スマートフォンアプリの紹介サイト

売却希望価格

20,000,000円
アピール内容

圧倒的なネームバリューと認知度。将来性が最も優れたスマートフォン業界のサイトとしては最大級の規模。
先行圧倒的有利な業界です。後発でここまでの位置に持ってくることはほぼ不可能です。

アクセス数 月間PV

922,262PV
月間UU

358,683UU
会員数
0人

損益 月間売上

1,611,554円
売上原価

0円
販促費等

0円
人件費

150,000円
サーバー費

40,000円
その他費用

0円
月間費用

190,000円
営業利益

1,421,554円

その他の
基本情報 Webサイトの種類

ポータルサイト /モバイルサイト /アフィリエイトサイト
カテゴリー

ニュース・情報 /コンピュータ /アフィリエイト、広告
主なコンテンツ

アプリケーションレビュー
まとめ記事
ノウハウ記事
セール情報
特集記事
運営開始時期

2009年 10月
運営者

法人
運営人数

11人
作業内容

アプリレビュー、 契約ライターの記事確認、 ニュース記事作成など
プログラム

PHPWordpress
データベース

MySQL
運営に必要な技術

アプリに詳しいこと

売却情報 譲渡対象物

ドメイン /コンテンツ /取引先との提携移転 /既存会員 /サイト運営資料 /その他
売却理由

メイン業務の片手間で開設したサイトではありますが、思いのほか大きくなりすぎました。 メイン業務に人材ソースを集約したいと考え、サイトをもっと大きくしてくださる企業様へ譲渡したいと思っています。
登録日 2012-10-25
閲覧回数 2,435件


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.sitema.jp/list/detail.php?id=3938&banner_id=mail_0122-S


160万の売り上げで、利益が140万。すぐに元が取れそうな感じもしますが。

片手間で作って2千万円で売却。成約おめでとうございます。



ベトナムでの事業立ち上げ経験を振り返る


ベトナムでの事業立ち上げ経験を振り返る
2013年1月24日14:49:52


「海外で仕事がしたい」

という漠然とした想いから、

”ベトナム”

そして

”ウェディングマーケット”

に可能性を感じ、


現地でビジネスを展開する会社で
プロジェクトマネージャーとして
ゼロからメディアを立ち上げの経験をさせてもらい、
ベトナム企業への事業譲渡に至るまで1年3ヶ月という期間でした。

引き続き、Codauchureはこれからも進化していくことを信じ、
私自身は別事業の立ち上げに関わりながら、次のチャンスに向けて進んでいきます。
http://www.codauchure.com.vn/

右も左も分からない中、がむしゃらにやってきて
学んだことや感じたことを整理しなければと思っています。


<マーケットの見立て>
27歳という平均年齢と約50万組という年間婚姻組数から算出しても
マーケット規模は15億ドルほど。

広告費にかける金額が10%として、その1割を取りにいくことができれば
1500万ドル。約1億円の売上は見込めるビジネスになりそうです。
加えて、ブライダル層への圧倒的なリーチが達成した暁には
ベビー関連や旅行、ビューティー関連など事業として新たな展開も充分に考えられます。


<他社事例からの学び>
実際最大の競合にあたるベトナムウェディングメディアは50社以上課金が進んでおり、
年間数千万円の売上はあると見立てています。(恐らく70万PV/月前後)。

ただし、どのような場合においても
メディア事業はブレークスルーするまでの期間が勝負です。


2012年に上場したリブセンスは2年目に黒字化という快挙を成し遂げましたが、
それまでは自ら資金を別で稼ぎ、最低限のコストで事業を何とか存続させたとのことです。


ある台湾のレストラン口コミサイトについてこんな記事がありました。
~ 汗をかき、傷つき、気をもんで、夜も眠れず、食事が喉を通らない ─
こうした症状を経験せずに済んだ創業者などいるだろうか?
このような悩みを愛評網の創業者たちはすべて経験し苦しんだ。

・・・
その後、Googleのアメリカからの提携打診の電話が、ウェブサイト成長の転機となり、愛評網のネットでの知名度はますます上がっていった。
「生活+」への進出を奇摩(訳注:ヤフー台湾)と共同で発表し、愛評網の「旗艦店」をオープンさせた。
1日のアクセス数2千PVから始まった小さなサイトは、現在、1日のアクセス数700万PVという人気サイトへと成長した。~
(http://jp.startup-dating.com/2012/10/ipeen-yahoo-interviewより抜粋)


頭で分かっていても、実際に体感してみることとの違いは雲泥の差があることを痛感しました。


<できたこと>
約1年で掲載社数は500社以上、多ければ3000visits/日、約30万PV/月と、
ベトナムでは2番手のアクセスを誇るウェディングサイトまで成長しました。


<できなかったこと>
最大の問題は課金化でした。
約30社まで契約がとれたものの、目標社数は100社、
加えてお金の支払いの滞りなど、とにかくキャッシュが入らないことに苦しみました。


そうなってくると
・いつのタイミングで黒字化に到達するのか
・それを達成するのに必要な資源

ビジネスをスタートさせる前にどこまでこの2点について描けるか、
そしてスタートさせた後、
PDCAの中で常に議論されるべきポイントだったと思います。


課金化にあたり、
ブレイクスルーするポイントはベトナムのウェディング業界での評判だと思っています。
そのためにも圧倒的なアクセス数が勝負の鍵。
そのためのコスト管理、資金繰りは最大の課題でした。

日本人がベトナムでビジネスをやっているという利点を活かし、
ブレークスルーまでの期間に何が何でも稼ぐビジネスを同時並行でやるか、
収益シナリオをしっかりと描き、新たに資金調達を行うかどちらかです。


そう言った意味で、
自分の至らなさを痛感した1年でもありました。



”ベトナム人をマネジメントする”
ということは誰しもがぶつかり、乗り越えるべき壁であり
そこに関してはまた後述したいと思います。



感謝の気持ちを忘れず、
成長への努力を続け、
引き続きチャレンジしていきます。


色々なことを整理するためにもブログをもっと更新していけるように頑張ります!

。。。。

すばらしいです。お疲れさまでした。

米グーグル、年間売上高500億ドルを突破

米グーグル、年間売上高が初めて500億ドルを突破
AFP=時事 1月23日(水)12時37分配信

タブレットのスクリーンに映し出されたグーグルのロゴ。フランス・パリで撮影(2012年12月4日撮影)。
【AFP=時事】インターネット検索大手の米グーグル(Google)は22日、2012年の年間売上高が初めて500億ドル(約4兆4300億円)を超えたことを明らかにした。

 2012年第4四半期(10~12月期)の純利益は前年同期比6.7%増の28億9000万ドル(約2560億円)、売上高は同36%増の144億ドル(約1兆2800億円)となった。通年では純利益が同10%増の107億4000万ドル(約9520億円)、売上高が同32%増の502億ドル(約4兆4500億円)だった。米通信機器大手モトローラ・モビリティ(Motorola Mobility)の買収などが業績に貢献する形になった。

 同社の共同創設者でもあるラリー・ペイジ(Larry Page)最高経営責任者(CEO)は、「好調な業績の第4四半期(10~12月期)で2012年を締めくくることができた。昨年は初めて年間売上高が500億ドルに達した。創業から15年にしては悪くない業績だ」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News
・・・・

そごーい。ʅ(´◡◝)ʃ

ユーチューブ、「江南スタイル」で7億円超の広告収入



ユーチューブ、「江南スタイル」で7億円超の広告収入
AFP=時事 1月24日(木)8時31分配信


米ニューヨークのタイムズスクエアで開かれた大みそかのカウントダウンイベントに出演する韓国人歌手のPSY(2012年12月31日撮影、資料写真)。
【AFP=時事】インターネット検索最大手のグーグル(Google)は22日、傘下の動画共有サイト、ユーチューブ(YouTube)で公開されている韓国人歌手PSY(サイ)のヒット曲「江南スタイル(Gangnam Style)」の動画ページで、800万ドル(約7億円)超の広告収入があったと明かした。


 この数字は、グーグルの2012年第4四半期決算発表で、ユーチューブが持つ収益面の潜在性について説明していたニケシュ・アローラ(Nikesh Arora)上級副社長兼最高事業責任者により明かされた。ユーチューブの人気動画による広告収入の一部は動画制作者にも分配される。

 2012年7月にユーチューブで公開された「江南スタイル」のミュージックビデオは、同年12月に再生回数が史上初の10億回を突破し、インターネット上での歴史的な出来事となった。現在の再生回数は12億3000万回を超えている。【翻訳編集】 AFPBB News

。。。。。

そごーい。

思い込み力で突破しろ!


「思い込み力で突破しろ!」
リブセンス社長 村上太一


人当たりの良い柔和な印象の若者だが、なんと史上最年少25歳で東証マザーズ上場を果たした、今注目度No.1の起業家である。

会社の名は「リブセンス」。求人情報や不動産情報のウェブサービスで、成約ごとに企業から報酬を得る“成功報酬型”というビジネスモデルで成長を遂げてきた新進企業だ。その端緒となるのは大学1年生、「ベンチャー起業家養成基礎講座を受講」したときのこと。

「もともと、web上にはアルバイトの募集情報が少ないと不満を持っていて、それを解消しようと思いついたんです。私の場合は思い込みが激しくて、絶対うまくいくと思っていました(笑)」

ただ、プランだけを盲信していたのではない。

「やる気のアピールも忘れずに、授業は毎回必ず一番前の真ん中に座って、『こんなふうに頑張ってチャンスを求めています』って。そういうキャラを立たせて、感情に訴える戦略も大事だなって思うんですね」

そうした熱意も通じてか、講義で行われたビジネスプランのコンペで優勝。大学1年生にして、学内にオフィスを構えることを許される。そして、起業の道を選んだ。

「就職はまったく考えませんでした。企業で学ぶより、実践してこなす方が成長が早いかなと思ったからです。ゴルフだって、実践が上達の近道でしょう」

だが、苦労もした。特に1年目(大学2年時)は、持ち前の“思い込み力”の強さゆえに、思い通りに進まないもどかしさも人一倍感じた。

「成功報酬型なら企業さんも飛びつくし、良いサイトを作ればユーザーも増えると思っていましたが、現実はそう甘くはありませんでした。『大人、すごいな』って(笑)。壁にぶつかってサイトを手放そうかと考えこともありましたが、幼いころから会社を創りたいと思っていたし、ここであきらめてもどうせまた会社を創る。なら、ここでもう少し踏ん張ろうと思ったんです」

2年目以降、業績は上向いていく。

「“祝い金”というユーザーに還元する仕組みを作ったことが大きかったですね」

大学在学中はほとんど遊ばず仕事一辺倒で、意識はしっかり“社会人”。周囲が就活しているときも、特に気にはならなかったという。かくして破竹の勢いで業績を伸ばし、昨年、史上最年少で上場を果たすのだ。

「あまりよくわかってはいなかったんですが、起業したら“上場”を目指すもんだと思い込んでいたので、とりあえず創業前からそこを目指していました。“思い込み力”がとにかく強いので、上場前から気分的には上場していたというか(笑)。だから上場したときはそんなに興奮しなかったんです」

思い込むための“軸”が大事だという。村上さんの場合は、「文化となるようなウェブサービスを、そして会社を作りたい」という強い思いがあったのだ。

「それを持つと、社会に出て迷ったときも、ぶれにくくなるんです。そのためには軸を一回言語化して、立ち返れる“言葉”を作っておく。迷いがなくなるとパフォーマンスが上がると思うんです。いろんな選択をなにげなくすると思うんですけど、その裏に何があるかを考えれば、きっとその言葉は出てくると思います」


吉々是好=取材・文
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120227-00022918-r25

連動で支出

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ランチで

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール
カテゴリー

えびぞう

Author:えびぞう
幸福の科学の信者・会員のえびぞうです。よろしく♪

ブログ内検索
リンク
幸福実現党 動画一覧
youtube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。