FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年間の目標と反省

元旦に、今年の目標を10つ、たてました。明るく楽しく励んでいきたいものです。だって、目標が達成できたらとてもハッピーなのですから☆

去年の反省としては、目標の細分化と時間配分でしょうか。このあたりを改善していくぜよ。



どうでもいいけど、龍馬伝の録画がたまっているぜよ。第5話ペリー来航で止まっている。全部消すか?(^^)消したら開放されるじぇよ?



「一年後はこのようになりたい」と強く願い、
そして、一年たったときには、一年間の自分を振り返り、きちんと反省することが大事です。

一年前と現在とを対照してみていれば、非常に進歩すると思います。

目標のない人間はだめです。目標のない人は情熱が湧いてきません。

明確な目標や理想をもち、それを確実に実現したいと思っていることが大事なのです。

「発展・繁栄の瞑想」
スポンサーサイト

一年間の反省

年末は、一年間の反省と、来年の計画を練ります。

今日は、年末恒例の、一年の反省を自宅でやりました。

今回も「反省法講義」をテキストに進めました。内容は簡単に3点ほど反省します。

 
①足ることを知らない欲望をもっていないでしょうか? その点について反省してみてください。(7分間)

例:生活環境、食べ物、収入、地位、名誉、あなたに対する評価。
 :他の人の衣、食、住、収入、地位、出世に対して心が乱されませんでしたか?


②環境のせいにしていませんか?人のせい、環境のせいにしてませんか?
 その点について反省してみてください。(7分間)

例:学校の成績、容姿、運、能力。
 :自分は悪くなくて、他人が悪かった。自分は受け入れられて当然だった。こんな思いはありませんか?

③欠点を修正しようとしていますか?
 あなたの欠点はいったい何ですか?
 その欠点を修正しようとしているでしょうか?
 その点について反省してみてください。(7分30秒)


例:八正道でみてみましょう。
 ・偏見で人を見ていませんか?
 ・人を傷つける言葉をだしていませんか。


こんな感じです。

やっぱり反省はやった方がいいですね。

音楽は瞑想曲をかけました。
キッチンタイマーで7分間で鳴るようしました。20分から30分間ぐらいで終了します。

でも、いいんでしょうか。一年間の反省を30分間ぐらいで終わって?

でも、日々、寝る前に反省やっているからいいんです。←やってたっけ?(^_^;)

八正道

一 自分は正しい信仰に基づき、ありのまま正しくものごとを見たか(如実知見)。正しく人を観察したか。仏のような心でもって、人々に接してか。正しい世界観、人生観を素直に受け入れたか。(正見)

二 自分は正しく思ったか。自分の修行の志は正当か。心のなかにむさぼりや怒りや愚痴など悪い想念を抱かなかったか。他人に対して悪しき想いを抱いたり、害心を持たなかったか。慢心したり、仏法を疑ったりしなかったか。仏法に反する考えを持たなかったか。また、正しく判断したか。(正思)

三 自分は正しく語ったか。自らの良心に恥じるようなことは語らなかったか。(真実語)。言葉で他人を傷つけなかったか(悪口)。悟りをいつわらなかったか(妄語)。他人を迷わし、うぬぼれさせたり(綺語)仲違いをさせ不安に陥れるようなこと(両舌)を語らなかったか。(正語)

四 自分は正しく行為をしたか。修行者としての戒律を犯すようなことはなかったか。手や足やその他の身体器官が、法律に反する殺人・暴行・盗みや、性道徳に反する、不倫や、わいせつ行為、悪質な風俗営業での堕落した行為 、ポルノへの傾倒などの罪を犯すことはなかったか。あらゆる生命を尊重し、仏・法・僧の三宝には布施を惜しまなかったか。(正業)

五 自分は身・口・意の調和のとれた生活をしたか。酒やタバコ、賭博、麻薬などにまみれたよこしまな生活をしなかったか。生活のなかに不平不満はなかったか。足ることを知っていたか。万物に感謝したか。また、仏のくださった二十四時間を活かし切ったか。(正命)

六 自分は正しく仏法真理を学んでいるか。修行の気持ちは薄らいでいないか。一体どれだけ悪から遠ざかり、善の種をまいたか。正しい努力を怠っていないか。(正精進)

七 自分は心を落ちつけて、修行とユートピア建設に関する正しい人生計画を抱くことができるか。自己実現の祈りは、仏の心にかない、悟りを高め、自らの人格をも高めるものか。また、仏法真理を深く理解し、教えを正しく記憶し   ているか。(正念)

八 自分は正しい精神統一の時間を持っているか。自らの過去の罪を反省し、その日一日をしっかりふりかえり、守護、指導霊に感謝してから就寝しているか。精神統一によって心の安らぎを得ているか。(正定)
プロフィール
カテゴリー

えびぞう

Author:えびぞう
幸福の科学の信者・会員のえびぞうです。よろしく♪

ブログ内検索
リンク
幸福実現党 動画一覧
youtube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。